【職場でバレない】「聴くスマートグラス」Bose Frames Alto 6ヶ月レビュー

Bose Frames Alto ガジェット

『もし会社で音楽聴きながら作業できたら生産性向上するのに、会社が厳しくてイヤホンをつけるのははばかれる…』と思うことはないでしょうか。実際に6ヶ月間”Bose Frames Alto”を会社で着用してみた感想をレビューします!

聴くスマートグラスこと“Bose Frames”は職場でバレずに音楽を聴くことはできるのか!?6ヶ月使ってわかった良かった点、いまひとつだった点をご紹介

Bose Framesは職場でバレずに音楽を聴くことはできるのか!?

音量50%以下であればバレずに聴くことができる!

Bose Frames Altoの標準サングラスレンズの着用イメージ

私は1月にBose Framesを購入しました。レンズをメガネ屋さんで度入りのブルーライトカットレンズに変えてもらい、職場用のメガネとして利用しています。

Bose Framesのレンズをメガネ屋さんで変えてもらう方法はこちら↓

結果から言うと、音量が50%以下(iPhoneの音量)であれば隣の席の人にバレずに音楽を聴くことが可能です。私はiPhoneを利用しておりますので音量レベルはご参考までに。

Bose Framesを利用し始めて1ヶ月が経過した頃に隣の席の同僚に「実はこのメガネで音楽を聴いていたんだけど気づいてた?」と聞いてみました。同僚は「全く気づかなかった。メガネ変えたなとは思っていたけど」との反応で全く気づいていなかった様子でした。

6ヶ月使ってわかった、Bose Framesの良かった点

音量50%以下であればバレずに聴くことができる!

私がBose Framesで一番気に入っているのは、やはりなんと言っても「バレずに音楽が聴けること」です。見た目はただのメガネなので、静かな職場で音楽を聴いても全くバレません。

少し疲れてくる夕方から好きな音楽を聴いてブーストさせることで作業効率が爆上がりするので、仕事のストレスも軽減されます。

ただし、大音量(80%くらい)で高音のハイハットが強調されたHIPHOPを聴いているときに一度だけ音漏れを指摘されたことがあるので、大音量で聴く際はご注意ください。

Bose Framesのいまひとつだった点

本体の重量が比較的重いのが少し気になる

6ヶ月使用してみて、いまひとつだったのは本体の重量が比較的重いことです。

本体の重量は約45gです(ちなみに家用に愛用しているZoffのメガネは約10g)。

そのため、1日中かけておくと耳のあたりが痛くなることがありますので、仕事中の『オン』モードの時だけ描けるようにしています。

他方で、他の方のレビューに書かれているバッテリーの持ちについては、仕事中に常に音楽を聞いているわけではないので私の使い方ではそこまで気になりませんでした。

ただし、毎日使う場合には1日1回は充電する必要がある点にはご注意ください。

結論、買って良かった!

評価は5点満点で4.0

充電については気を遣ってあげる必要はあるのですが、自由に音楽を聴くのがはばかられる職場で音楽を聴いて集中力を高められると言うだけで個人的には非常に満足しています。

Bose ボーズ Frames Alto フレーム アルト【送料無料】Bluetooth ワイヤレス オーディオサングラス スピーカー ウェアラブル 【1年保証】楽天で購入

コメント

タイトルとURLをコピーしました